Powered By Blogger

暇がない。自力じゃ無理な人はこちらへ。

2015年5月26日火曜日

Excel Onlineでシートコピーはどうやるの?

最近Excel Onlineも時々使うのだが、やはり色々と違いがある。
データ入力規則やユーザ定義表示形式については、すでに解っていたが、もっとよく使う機能がないことに気が付いた。
シートコピー、シート名のタブを右クリックして出てくるメニューにある、あれのことだが、Excel Onlineでは、ここにコピーの選択肢はない。

出来ないはずはないだろうと調べてはみたが、無理みたいだ。
オフィスサポートページによると、シートコピーするのには、

1.CTRL+SPACE,SHIFT+SPACEで全範囲選択
2.CTRL+Cでコピー
3.新規シート追加
4.CTRL+Vで貼り付け

または、一旦、通常のエクセルで開いてシートコピー

と、なんとも心苦しい説明がされていた。

なぜこれが実装されていないのかは全く持って不明。
通常のエクセルとの差別化?
違うな。
技術的な問題?
たぶんそんなことはないだろう。
謎だ。

ちなみにGoogle Spreadsheetは普通にできる。
(もっとも、こちらはOnlineしかないが)

それと、ちょっとしたTipsを
全行選択 : CTRL+SPACE
全列選択 : SHIFT+SPACE
なのだが、SHIFT+SPACEが機能しない現象に出くわして、
イラついたことはないだろうか?
自分はある。

そういう人は「半角/全角」キーを押すと幸せになれるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿